なりた耳鼻咽喉科

7. お問い合わせ

なりた耳鼻咽喉科 TOP >> 診療案内について

診療時間&休診日のご案内

いろいろな症状と、考えられるおもな病気

耳の症状

耳が痛い・かゆい、耳から膿や血がでる、耳やその周りが腫れた、耳あかがたまっている

急性中耳炎、慢性中耳炎、外耳炎、外耳道湿疹、耳ろう孔、耳垢、など

※耳の痛みは、ノドやくびの炎症や、耳下腺、顎関節の病気などでも生じることがあります。

聞こえにくい、耳がつまる、音が響いて聞こえる、耳鳴りがする、めまいがする

滲出性中耳炎、耳管機能低下、突発性難聴、加齢による難聴、耳鳴症、メニエール病、など

※耳鼻咽喉科領域以外に原因がないかも鑑別します。

鼻の症状

鼻づまり、鼻水、くしゃみ、鼻がむずがゆい

急性鼻炎、アレルギー性鼻炎、血管運動性鼻炎、など

においがしない、悪臭がする、頬や頭が痛い、鼻血が出る、鼻をぶつけた

副鼻腔炎、鼻ポリープ、鼻出血、嗅覚障害、鼻骨骨折、鼻の腫瘍、など

口やのどの症状

口やのどが痛い、できものがある、のどに違和感がある、食べ物がしみる、飲み込みにくい、痰に血が混じる、口臭がする、声がかすれる、いびきをかく、魚の骨が刺さった、くびが腫れた

扁桃炎、咽頭炎、喉頭炎、舌炎、口内炎、扁桃・アデノイド肥大、声帯ポリープ、味覚障害、口腔内乾燥症、頸部リンパ節炎、口やのどの腫瘍、など

その他

顔が動かない(顔面神経麻痺)、顔が腫れた(顔面蜂窩織炎)、耳の下や顎の腫れ(唾液線炎・唾石症)、耳・鼻の異物(ビーズ、植物の種、…)、睡眠時無呼吸など

※これら以外のことでも、お気軽にご相談ください。

診療時のご注意 -お子さんの押さえについて-」

一般的な診察に加えて、検査や治療の必要性からどうしても様々な処置を行わなければならない場合があります。

特に小さなお子さんの診療に際しては、安全のため当院スタッフが体を押えさせていただくとともに、付き添いのご家族の方にもご協力をお願いすることがあります。 ご理解の程よろしくお願いいたします。